いもぐい

映画や読んだ本、マンガの感想、生活のログ。

2020.5.3

パックスジャポニカの話を聞いていると、本当に暗くなる。
結局は日本がまた興隆するという話なのだろうど、そうなるまでの過程がよほどしんどいらしくて、まあそれが嫌だなというわけ。
多分今の騒動の比じゃない、それこそ精神的、物理的にいろんなしんどさや生きづらさがやってくるんだろう。
私は今回の騒動ではじめたばかりだった自営を休業しているわけなのだけど、全然再開できる気がしないもんな。
再開できないということは、新たな食いぶちを探さなきゃいけないわけで、集団で働くことに向いていないからっていう理由で自営をはじめざるをえなかったタイプの人間こと私にはキツい。それでもしなきゃいけないんだろうけど、しなきゃいけないのが辛い。

これからは恐らく、あらゆる意思決定においてかなりの確率で同じ方向を目指せるパートナーを探すか、自分一人で生きていくか、のどちらかの覚悟をしなきゃいけないんだろう。
私は圧倒的に後者となる確率が高いだろうなと思いながら生活しているわけだけど、前者となるかもしれない可能性も考えて、断捨離したり昨日からはトレーニングをはじめたりしている。
そういった努力やスキルが誰かを魅了することはなくても、まあ巡り巡って自分のためになるので、少なくとも無駄になることは無いだろうと思って(無理やりそう信じて)やってはいる。でも昨日みたいに虚無ることも多々ある。食いぶちの確保には直接的な関わりが薄いから。

それにしても一人で生きていく覚悟というか、選択肢を強く考え出したのがいつ頃からか分からなくて、でもずっと家族以外の他者から愛される幸せは自分には降り掛かってこないんじゃないかってもっとずーっと前から思っていた気がするんだよな。
私は中学から夢女で高3から執筆もはじめたもんで、その感情でずっとそういったことの感情の昂りを補ってきて、かつ満足してきてしまった。今でもそうで、現実社会で似たもの(もしくは上位感情)を手に入れるためにかかる手数を面倒に思って避けてきた。
現実での恋愛で得られるものの代替物みたいなものはそうやって手に入れてきて、かつほとんど全てにおいて面倒臭がりだから現実社会で恋愛をするために外見でも内面でもスキルでも相手にアピールするために磨くのがずっと面倒臭かった。今でも面倒くさい。
夢や映画が好きなぐらいなので、恋愛の美しさやパートナー関係の素晴らしさの否定はしないけれど、私には関係ないことだなと、ずっと憧れながら誤魔化しながら俯瞰して見ている気はする。
今回の騒動の後では恋愛のハードルがもっと上がって、かつ結婚となるともっともっと色んな要因の思考が求められて難しくなるだろうなと思っているから、もう諦められるなら諦めた方が良いかもなとは思っている。でもそんなことトレーニングしながら思ってるから、まだ覚悟ついてない感じはするな。

それと断捨離においては、自分が死んでも家族が楽できるようにしているっていうのもかなり大きい理由どころか、実は発端はこちらの方だ。
今回の騒動で死ぬかもな~がますます身近になったので、私の死後に両親が私の遺品やそれ以外の生活用品の処分や整理、ひいては暮らしやすく家で過ごせるようにと思って、この1ヶ月くらい細々と掃除をずっと続けている。
昨日は写真の整理をしたと書いたけど、写真やアルバムの置き場をつくったので、額縁に入れられているけれど写真以外のものの多さで邪魔になってる写真がかなり多くて、そういうのも全部棚に仕舞った。飾る場所を探せるほどの余裕もスペースもまだ無いので全部縦に積んでやった。

両親の小さい時の写真だったり新婚旅行だったり、私の小さい時の写真だったりするけど全部仕舞いこんだ。
だんだん余裕が出来てきたら飾る気持ちにもなるかもしれないしと思ってそうしたけど、この思い切りの良さというか情緒の見捨て方は、自分がしている事ながらやっぱり少し寂しいし、あらゆることを否定しているような気持ちすらしてくる。
確かにアルバムや、額装すらしてない裸でほっぽられていた写真なんかは、棚に並べられたことで前よりも処遇になったわけだけど、飾られていた写真たちは目に触れられにくい場所にいかされたわけだから、降格だわな。

今日は天気が悪く、かつ家族があまり家事をしなかったので私も合わせてあまり掃除はしなかった。
したのはカバン置き場の整理、お風呂に入りながら残り湯で埃まみれの籠洗い、猫のベッドの模様替えとちょっとした配置換えと整理など。あんまり大々的なことはしてない。
でも明日は今日は洗った籠なんかを使ってキッチンの模様替えをするつもり。こういうことは、誰にも相談せず私がメインで使わない部屋においても勝手に進めているので、本当に役立つかは甚だ疑問であるけども、やっていると運動になるし最中は精神的に手足が動かせる座禅をしているような気持ちになれるから、無意味ではない、はず。多分。自分で自分を救っているだけかもしれないけど、勘弁してほしい。

今日のいいことと言えば、ぜんざいが美味しかったこと。家でぜんざいやると、自分好みの甘さにできるから最高。