いもぐい

映画や読んだ本、マンガの感想、生活のログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.4.18

午前 ツイッターのモーメントを2個作ったりサイトで新しいページを作ったり小説を3つ書いたり、まあまあ多忙。 しかしその前に現在休職中の自営の書類やデザインをあれこれを整理していてほんとうに心が死んで不安で泣く寸前だったので、趣味のことをしてな…

2020.4.15

午前 一昨日から『ゴールデンカムイ』の感想を併せて日記を書こうと思っていて、ようやくさっき終わったっところなのだけども4000字を超えてしまったので複数に分けることにした。 というのも、書きたいこと2つのうち1つしか書き終わっていない段階でこの字…

▶ゴールデンカムイ(2014) 読書体験記ver.

先日『ゴールデンカムイ』を235話まで読み終えた。あらすじと、読んでからの所感を書きたかったのだけど、長くなりそうなので数本に分けます。 まず今回は読書体験記的な、読了後に抱いた気持ちや個人的な変化などをまとめます。金カムのあらすじにはほとん…

トレイン・ミッション(2018)

TV地上波より。 トレイン・ミッション Blu-ray 発売日: 2018/09/05 メディア: Blu-ray リーアム・ニーソン、家族を守るお父さん役が似合いすぎる。 『96時間』は個人的にちょっとハードめだったので、あらすじが見ているこちらも少し身構えて観始めたのだけ…

2020.4.14

ブログを更新しなかった数日間は、ほとんど掃除をするか悪天候と低気圧でよく寝たりしていた。 その合間に読んでいた『ゴールデンカムイ』は、先日ようやく本誌分まで読み終えた。 やっぱりグロテスクな表現が苦手かつあまり好みではないので、少しずつ気分…

2020.4.10

深夜金カムを読んでいて、戦争のテーマが出るたび父方の祖父のことを思っている。 おじいちゃん子でもなく、孝行もできたか知れない。中学の時に亡くなってしまった。ガンだった。祖父は筆まめな人で、書斎でよく新聞を切り抜いたり、日がな一日よくこもって…

2020.4.9(▶ゴールデンカムイ(2014)

昨日の朝方、鬼滅の刃でファンフィクなどしている人が以前ゴールデンカムイにはまっているパターンが多いことに気づいた。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者:野田 サトル 発売日: 2015/01/19 メディア: コミック 金カムはテーマ的にも絵…

2020.4.7

午前色々考えたあとにしっかり絶望してから寝たら、体中が痛んで起きた。 起きるまで数十分かかる。 全身がちくちくするような、鈍く引き絞られているような痛さ。 ウィルス騒ぎがあってもなくても私はきっと悩んでいたと思うんだけど、騒動のせいで悩みは余…

2020.4.6

仕事は休業中につき、かれこれ両親と3人でquarantineをはじめて1ヶ月半になる。外出は買い物のために週1回程度。家にいることが昔から好きなので外出しないことは苦でない。明日は知らぬ人の家に行って深い話をせねばならないのだけど、めっちゃ負担。今から…

2020.4.5

昨日は後頭部、今日は顎の上あたりから側頭部にじんわりと圧迫感がある。 仕事を辞める前、寝ているときに奥歯を噛み締める癖がついてしまって痛んだ。 それに似た感じ。風邪でもなく、なにか不安なことがある時にこんな痛み方をする。とても嫌。 Quarantine…

『あなた、その川を渡らないで』 (2013年)

NECのPC購入特典でU-NEXT無料体験期間中ポイントプレゼントがあったので、しばらく利用していた。 なにかとタイトルをよく聞く上、見放題対象になっていたのでこの際観てみました。 あなた、その川を渡らないで(字幕版) 発売日: 2017/01/19 メディア: Prim…

『思い出のマーニー』(2013)

地上波でやってたので観ました。 思い出のマーニー [Blu-ray] 発売日: 2015/03/18 メディア: Blu-ray Twitterなんかで百合だ百合だって言われてたんで、どの程度のもんなんか気になってたっていう邪な理由もあるけど、最近のジブリってどういうのつくってる…

『パターソン』(2016)

ジム・ジャームッシュの『ダウン・バイ・ロー』を観たのは7、8年前なのに折を見ていつまでも思い出し、心に残り続けるレベルには好きだし、 なんでか好きなアダム・ドライバーが主演とのことで『パターソン』、ずっと観たかった。 パターソン(字幕版)発売…