いもぐい

映画や読んだ本、マンガの感想、生活のログ。

2020.4.15

午前

一昨日から『ゴールデンカムイ』の感想を併せて日記を書こうと思っていて、ようやくさっき終わったっところなのだけども4000字を超えてしまったので複数に分けることにした。

というのも、書きたいこと2つのうち1つしか書き終わっていない段階でこの字数だし、感想という体で書いたのに私個人の話ばかりしてしまったからだ。というわけで第一弾は読書体験記ということにする。

あとは書きたいもう1つの読書体験記と、あらすじの2記事になる予定。読書体験記、高校の時書いたな。

 

掃除がひと段落したと書いたけど、掃除をはじめたせいで家中のいらないものが気になり始めて捨てたり整理したりしている。この流れはいいことなので、しばらく止まらないでほしいなと思う。良い気分で過ごせる部屋が1つ増えたのでうれしい。

しかもよく日が入る部屋なので心地がいいし、パソコンもやりやすい。いま手に付けているこまごました小物や書類関係が片付いたら、すっきり水洗いし終えたベランダに出て免疫力のために日光浴がしたいのだが、いつになるか知れない。でも待ちきれない。

そろそろ野菜がなくなってきたので、週1回の買い物にそろそろ行かねばならない。明日かな。面倒。日光浴したいがおいしいものも食べたい。

 

午後

起きたら16時。それから2時間くらい洗濯と紙類の整理をする。職業訓練校と前の職場のものが主。少し時間が経ったので、まあまあ冷静に仕分けできた。どんどん捨てて、いらないものでも裏が白の紙はメモ紙にするべくどんどん切る。すっきりする。

まだまだ見るべき箇所があるので、しばらくはかかるか。それでも目に見えて片付いていくので気持ちが良い。家に居てろくに運動もしないから、運動代わりになるし綺麗になるし。いいことばかり(多分)

 

夕食後、午前中に公開してからすぐ非公開にした金カムの記事に加筆。なんとか形になったので公開。

あらすじに沿った感想も今後書くと言ったけれど、大体のところはもう抽出書いた気がするので、まだ書くところがあるかしら...という気もしている。まあ少しは書くかも。

金カムが面白すぎてかなりのハイペースで読んでしまったので、読み直したい気持ちがふつふつ湧いてきている。実際これを書き始める前に1巻をちょっと読んでた。長い旅路になりそうで迷う。けどたぶん読むだろうな…