いもぐい

映画や読んだ本、マンガの感想、生活のログ。

『あなた、その川を渡らないで』 (2013年)

 

 


NECのPC購入特典でU-NEXT無料体験期間中ポイントプレゼントがあったので、しばらく利用していた。

なにかとタイトルをよく聞く上、見放題対象になっていたのでこの際観てみました。

 

あなた、その川を渡らないで(字幕版)

あなた、その川を渡らないで(字幕版)

  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: Prime Video
 

 
 
「人生フルーツ」の雰囲気。

それに加えて、韓国の食文化(唐辛子で和えたor漬けたような赤いおかずが多い)や、家族観(お正月に年長者に頭を垂れて挨拶)などがかなりミニマルな距離で見えてくるので面白い。

 

けどだいぶカジュアルに板の間に寝てたのはビビった。
しかもタオルケットとかじゃなくてシーツかけて寝てたし。風邪引いちゃわない?

 

とにかくまあ夫婦が可愛い。めっっっっちゃ仲良し。あんな仲良い夫婦いる?


葉っぱを投げあったり水かけっこしたり、かと思えばお互いの雪だるまをつくったり、
学生でもあんなベタなふれあい方しないよっていうような、ちょっと照れちゃいそうなはしゃぎ方をしてて、とても可愛かった。仲が良すぎる。
ああなれる夫婦って、世界にどれだけいるんだろうか。

 

老人会の遠足に向かうバスの中で、どえらいアップテンポなポンチャック(?)でおばちゃんたちが踊りまくるシーンはマジのマジで最高。生きる力が溢れすぎてて爆笑した。最高。

  dailyportalz.jp

そのあとのお昼ご飯の後にも歌って踊ってたし、韓国のお年寄りは歌うのが好きなのかな。

 

あと兄妹ゲンカの圧が強めで、無責任で奔放な叔父vs私の母と叔母が昔、似たような理由で似たようなケンカをしていたのを思い出していた。母もぽそりと「どこの長男も似たようなもんだわ」と言っていたんだけど、ケンカができるって元気な証拠だよな。

感情の起伏が元気ででかくて、うらやましい。最近元気が出ないので。


連れ添って小山につつじを取りに行ったり、元気なお年寄りは万国共通で手がおおきくて、よく歩くみたい。
山道とかガンガン登れるおばあちゃんになりたい。