いもぐい

映画や読んだ本、マンガの感想、生活のログ。

2020.5.2

投稿していなかった間、ほとんどずっと家の掃除と整理をしていた。他はツイッターやったりファンフィク見たりなんだりかんだり、でもほとんど掃除してた気がする。
階段下の収納や脱衣所の棚の中、ずいぶん触られてなかった場所を開けて捨てて整えていた。疲れた。
さすがに終盤戦になってきて満足感もあるけど、今は満たされない気持ちしかなくて困っている。

掃除含め、小さな娯楽はあるけれどそれをしても満足できないなら、どうしたらいいんだろう。
元々友達は少ないタチだから、会いたくて仕方ないとかではないはずなのに、あまり外出していないことの弊害としてこの鬱屈があるんだろうか。
どうやってこれを解決したらいいか分からない。掃除が終わったらやろうと、大学でやっていた制作をまた始めるための部屋の準備もちょっとやっているけど、それにかかるには他のもっとよく使う部屋の掃除をしてしまいたい。でも、やったところであんまり気が晴れないんだよな。
将来や政治のことを考えると暗くなるしかないから、なるべくあんまりにも深いことは考えないように、自分を麻痺させながら生活してるんだけどたまに正気に返ってしまうのがしんどい。

アラサーなんだけど、TVなんかで定年後の生活を送っている人を見ると早く定年したいって、もう何年も前から思っている。
そうなるまでまだ、ほとんど40年以上残ってるんだけど定年するまでの頑張りをやりたくないんだよな。
今の時代にそういう生き方というか、時間の過ごし方をしなければいけないのがすごく負担というかストレスに感じる。

今日写真の整理も終わったんだけど、祖父母以前の全然知らない会ったこともない親類の写真も整理したし、小さい時の自分の写真も見て、なんかもう虚無になるしかなかったよな。
生まれた時から今日の今日までずっと甘ちゃんだし、これからも甘ちゃんで生きていくと思うんだけどそれが許されない世界と社会だからマジで向いてないなと思う。今じゃなくてもかもだけども。